好きなものを語り尽くす

webシステム、プログラミング、映画、音楽、yutube、楽器、ガレージバンド、将棋など

FIREWORKSからPHOTOSHOPへ…

昔から、Webのデザインはファイヤーワークスを使用していました。

十数年前は、フォトショップは画像加工、デザインはイラストレーターという流れがあり、フォトショップで画像を加工して、イラストレーターでデザインを作るという、

 

今ではとても面倒臭い作業を行っていたのです。

主に紙のデザインですが…

 

そんな中、ファイヤーワークというフォトショップイラストレーターを足して2で割ったようなソフトがでました。

 

画像加工もデザインも1つのソフトでできる!!

ウェブデザインを作るには最適なソフトでした。

 

しかし、販売元のマクロメディアフォトショップ販売元のAdobeに吸収され、

とうとう、バージョンアップをしなくなりました。

 

最新MacOSだと、不具合が生じ、

 

そして、フォトショップの機能が大きくアップし、フォトショップだけで十分デザインができるようになりました。

 

ファイヤーワークスからフォトショップへの移行で、参考に最初の壁!!

 

文字の枠線やシャドウのかけ方!!

f:id:m-watari:20160902080713p:plain

文字選択 > レイヤー選択 >レイヤー下部メニューのレイヤー効果クリック

 

で、境界線ドロップシャドウが出てきます。