好きなものを語り尽くす

webシステム、プログラミング、映画、音楽、yutube、楽器、ガレージバンド、将棋など

起業を成功するために捨てなければいけないこと

f:id:m-watari:20161218102021j:plain

 

未だに私はできません。

でも経験上、諸先輩がたのお言葉、成功者の歩んだ道のりを見ると、

これさえできれば、『成功する』と思われるキーワード。

 

・恥ずかしいという気持ちを捨てる

・小賢しいを捨てる

 

です。

例えば、『ホームページ制作』で起業したとします。

 

10年以上前から、ホームページは

 

・誰でも作れる

・ホームページビルダーで簡単に作れる

・ブログで十分

フェイスブックページ十分

 

『そう思われているんだろうな』と思い、営業を行います。

 

そして、行うことが、

 

・大きな会社のホームページ制作を取りたい!と思う

・ブランド化(うちが作るホームページは格が違う)

・事務所にお金をかけて会社っぽくする

 

もちろん、いつかは必要ですが、分不相応であり、逆効果です。こう言うことは後からついて来るものです。

大事なこは、

 

・頑張っている

・誠実である

・勤勉である

 

ことであり、とくに経営者はそこを見ます。

 

なので、まず行うべきことは

 

・身内に営業する

・勉強会に参加して名刺を配りまくる

・名刺交換した人とはどんどん連絡をする

・情報提供をたくさんの人に行う

・『仕事ください』と正直に言う

 

です。

恥ずかしいを捨てて、小賢しいことはしない、1000人名刺を配れば、10人がお客になってくれる。(この計算自体が小賢しいですが…)

そして、誠実に技術を提供していくことで、実力をつけていく。

 

わかっていてできません。

未だに、小賢しい次第です。