好きなものを語り尽くす

webシステム、プログラミング、映画、音楽、yutube、楽器、ガレージバンド、将棋など

息子に早めにタブレット(iPad)を渡したのは失敗なのか…

f:id:m-watari:20170109090917j:plain

便利に素早く情報を取り、良質なアプリを使って暗記を克服、

書いて覚える時代から、システムによって暗記の管理を効率よく行う。

デジタルデバイト(情報格差による収入格差)にならないように…

 

と思い、中学入学と共に、息子にタブレットPC(iPadMini)を渡しました。

 

 

その結果、現在、中1と中3ですが、

 

 

勉強の時間以外は、ずーーーーーと、ゲーム&Youtube(ゲーム実況)です。

車の中でも、テレビの前でも…

 

 

勉強は私としては休みの日でも、1日3時間すれば十分と思っています。

受験を控えているのであれば、テレビを見ながら、暗記カードを見たり、参考書を読んでいれば、いいくらいです。

 

 

そして、ゲーム以外でも、本を読んだり、趣味を行うという生活が

とても必要不可欠と思っているのですが、

 

 

そういった行動が、全くない…

 

 

ある程度勉強の時間を取っている(妻の努力)ので、成績は真ん中くらいですが、

ゲーム以外に能動的な行動が全くない。

 

 

私も、子どもの頃、勉強を全くぜず、成績がビリでゲームばかりやっていて、頭のなかから、ゲーム音楽が消えなくなるまで、やっていました。

 

 

私の場合は高校2年の夏を界に全くやらなくなったのですが、

その日が来ることを祈ります。

 

 

私から見れば、

『ゲームは楽して快感が得られる道具です』

 

 

今でも、たまにゲームをすれば、楽しくて、楽になった気がします。

息抜きには非常に良いものだと思います。

 

 

しかし、中毒性が高いです。

 

 

特に、中3の子はクラブが今ないので、悪循環の宝石箱です。

 

 

私は、ゲームの時間を規制、タブレットの使用を規制、は良くないと思っていて、

規制ではなく、自分で、能動的に、勉強、読書、運動を取り入れられるようすることで、ゲーム、タブレットの時間が減ることを勧めていました。

 

 

しかし、最近のゲームはあの手この手でくるので、とても敵わない!!

 

 

そこに、Youtubeのゲーム実況、

Youtuberの子供をターゲットにした、無茶な動画…

 

 

規制反対の私でも、負けそうです。

 

 

このままでは、妻にも申し訳なさすぎる!!

ち・く・しょ・うーーーーー

 

 

何か、考えねば!!