好きなものを語り尽くす

webシステム、プログラミング、映画、音楽、yutube、楽器、ガレージバンド、将棋など

セブンイレブンで病欠のバイトが罰金を受けたことについて&私のバイト時代

f:id:m-watari:20170201082710p:plain

東京・武蔵野市のセブン-イレブン加盟店が、アルバイトとして働いていた16歳の女子高校生が風邪で2日間欠勤したとして9350円の罰金をとっていたことが判明。セブン&アイ・ホールディングス労働基準法違反に当たると判断し店に返金を指示した。

先日、ケーキ事件でメディアを批判しましたが、これはセブン-イレブン加盟店が良くない!ダメです。アウトです。


1時間935円と言うのは実際の時給なんですかねぇ。

 

私が初めてやったアルバイ

私が初めてやったバイトは精肉店で時給が470円でした。

ちなみに、隣が魚屋で、時給が650円だったので、めちゃめちゃ後悔しました。

当時の私の田舎では、アルバイト情報誌はなく、お店に飛び込みで、アルバイトのお願いをし、
働かせてもらいました。その恩もあって、時給が安いからといって、やめられないのです。


最も楽しかったアルバイ
たこ焼き、ソフトクリーム等を売っているお店でのアルバイトです。

理由

  • たこ焼きを焼くのが結構楽しかった
  • 店長がほとんどいなかったので、気分が楽
  • 学生の客が多かったので、友人なども来てくれた
  • 店内の音楽を自分で用意して流してよかった

全く苦ではなかったです。


最もしんどかったアルバイ
これは、アルバイトになるのかわかりませんが、新聞配達です。

理由

  • 1日2時間近くかかり、大変だった
  • 毎朝、4時起き
  • 当時、中学生でだったので、未熟だった
  • アルバイト代、月10,000万円と時給200円以下でやりがいがない
  • とにかく毎日で、雨の日、風の日、雪の日、泣きそうだった
  • 体調が悪くて休みをお願いすると怒鳴られた


これは、後で、わかりましたが、他社の新聞配達だと、もっと楽(40分くらいで終わる)だったようです。


私が選んだ新聞社、さらに私のコースは過酷なコースだったようです。

 

さらに、始める時に私は自転車を持っていなかったので、
その新聞社から、分割払いで自転車を買ったので、毎月の給料から、
自転車代を差し引かれたので、手元に残る金額は8,000円くらいでした。

当時、中学生で、クラブ(バスケット)もやっていたので、
中学の頃はしんどい記憶しかありません。

その他やったアルバイ

  • 魚屋(隣の時給650円)
  • 電気屋
  • 塗装屋
  • 金魚すくい
  • コンビニ

アルバイトは面接もあり、選ばれる立場ですが、働く側も人を見て、
選ばなければいけないかもしれません。

 

 

アフィリエイトで稼ぐツールキーボット

ブログが続かない人はこれでアフィリエイト


DMM FXは初心者向け

にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村