好きなものを語り尽くす

webシステム、プログラミング、映画、音楽、yutube、楽器、ガレージバンド、将棋など

Xperiaで好きな音楽をいい音で聴くための私の最終形はこうなりました

オメガトライブハイレゾが出たことを機に、

iPhoneからxperiaに変えて、10ヶ月経ちました。

 

オメガトライブの緻密なサウンドをしっかり聴きたくて… 

 

以下のように紆余曲折。

Google Play Music +オンキョーE700Mで聴く

もちろんいい音ですが、フラット音源なので、ドンシャリ感がなく、

少々悩む。

 

 

 

 

・UbioというMusic再生アプリで聴く

これは少々びっくりしました。

本当にクリアで、重低音のきいた、望んでいた音で聴けました。

しかし、ハイレゾ対応ではないのが残念。

 

UBiO

UBiO

  • SoundScience co.,Ltd
  • ミュージック
  • ¥600

 

 


「UBiOの音質変化テスト」イヤフォンを付けて聴いてください!

 

・オンキョーMusic再生アプリで聴く

このアプリはイコライザーが非常に多様ですごかった。

オンキョー製品のUSBダックを接続すれば、ハイレゾも対応しているので、

音的にはこれがベスト。

しかし、持ち歩きの時にいい音で聴くために、Xperiaにしたので、

USBダックを持ち歩くわけにいかず、断念

 

 

 

 

 

XperiaのMusicPlayer

いろいろググるとこれが、ハイレゾイヤホンにもっとも確実にいい音を

発信してくれるとのこと、私もそんな気がしました。

 

しかし、このMusicPlayerはイコライザーが5バンドでどうにも

理想の音にできない…

 

そこで、AdobeのAuditionというソフトで、

ハイレゾ音源を取り込み、

で、シンバルが割れない程度に鮮明にし、バスドラの音が引き締まるように、

重低音かつ、クリアなサウンドに調整し、

f:id:m-watari:20180124232750p:plain

MP3の48000Hz、32bitで書き出し。

f:id:m-watari:20180124232815p:plain

 

MusicPlayerのオーディオ設定で、

  • 圧縮ファイルをハイレゾ相当にアップグレード設定

にして、聴く。

 

という結論にいたしました。

 

1曲ずつやらないといけないので、手間ですが、

至極のプレイリストはこの方法でやっています。

 

MusicPlayerに30バンドのイコライザーがつく日まで、この方法で

頑張る次第です。