好きなものを語り尽くす

webシステム、プログラミング、映画、音楽、yutube、楽器、ガレージバンド、将棋など

『プログラミング言語別の年収ランキング、1位は?』を見て思う事

news.livedoor.com

 

を読みました。

 

私はPHPでの開発(LAMP)をメインとしており、Pythonを空いた時間にやっています。

WordpressPHPなので、ウェブシステムはPHPできまりだろうとたかをくくっていましたが、

 

C、JAVAPHPが本筋でしたが、最近は、

GO、Kotolin、Ruby(Ruby on Rails)なのですね。

 

そして、Githubに開発したものを公開し、Qiitaに記事投稿、

勉強会に参加し、たくさんの人に会うのがプログラマのステップアップへの道。

 

何もやっていない…

 

最近、プログラマが十数人集まるプロジェクトに参加し、2ヶ月間色々コミュニケーションをとりましたが、皆、社交的で饒舌で、発言も積極的に行い、人見知りとはかけ離れたひとばかりでした。

 

私は営業経験もあり、比較的人とのコミュニケーションはできる方と思っていましたが、私が一番発言しない小賢しい人間だったような…

 

とりあえず、GO、Kotolin、Ruby(Ruby on Rails)で何かを作り、Githubに公開して、

いろんな開発案件に参加してみます。