好きなものを語り尽くす

webシステム、プログラミング、映画、音楽、yutube、楽器、ガレージバンド、将棋など

3000年前のハチミツが発見され食べることができたらしいので、我が家でもあるものを食べてみた!!

ハチミツは美味しいです、しかし価格が高いので、なかなか買えません。

マーガリンを塗ったパンにかけて食べると最高です。

 

ホットケーキには絶対的に必要です。

 

エジプトのピラミッドから、3000年以上前のハチミツが発見され、食べられる状態だったそうです。


糖度、塩度が高いと菌がつかず、腐らないとのこと…マジか!!

 

そんな話を奥さんに話したところ…

『あるよ』( i _ i )

f:id:m-watari:20181021092837p:plain

 

10年以上前のハチミツが!!戸棚の奥に眠っていました。
私の母が昔、送ってくれた代物らしい。

下の方が固まってカチカチです。


ということで、

 

 

f:id:m-watari:20181021092923p:plain

湯煎しました。(丸一日)

 

f:id:m-watari:20181021092949j:plain

原状回復???

混ぜることができました。

 

 

 

f:id:m-watari:20181021093054j:plain


2ヶ月後


毎朝、パン、ホットケーキにかけて食べました!!

美味しかったです。

 

ハチミツすごいっすねぇ〜


しかし、砂糖も塩も菌がつかないということは取りすぎには十分注意が必要ということでしょう。