好きなものを語り尽くす

webシステム、プログラミング、映画、音楽、yutube、楽器、ガレージバンド、将棋など

昔のCDが音圧が低いので、自分でリマスタリングだ!!

昔のCDって音圧が低くプレイリストを作った時困っていました。

音も最近のものと比べるとこもっている感じもし、持っているCDでも

リマスタリングさてたものが出れば、買っていました。

 

しかし、リマスタリングされていないものも沢山あります。

 

そこで、AdobeのAuditionというソフトを使って、

・音圧アップ

・音質の調整

・ノイズ除去

 

を行いました。

いやーさすがAdobe、めちゃめちゃいい音になりました。

 

f:id:m-watari:20151113215538p:plain

操作も簡単で、

・フォルダのアイコンクリックでファイル読み込み

・編集>選択>全て選択で音源の全てを選択する

・エフェクト > グラフィックイコライザ20バンドで音質調整

※(パラトメリックイコライザー > ボーカル強調)をよく使います。

・適用

・書き出し(私の場合はMP3)

 

私の場合は上記の作業で行いましたが、エフェクトには様々な機能があるので、

もっといい方法があるかもしれません。

 

昔のCDの音圧や音質をなんとかしたい方は是非やってみてください。