好きなものを語り尽くす

webシステム、プログラミング、映画、音楽、yutube、楽器、ガレージバンド、将棋など

2014-01-01から1年間の記事一覧

日本デザインセンター

日本デザインセンターなるものがあります。 名だたる多くの企業が出資している会社で、ということは名だたる多くの企業がクライアントで、ということは最先端なデザインをやっている会社と解釈しています。 こういう会社のウェブサイトは大変でしょう。 http…

さかいゆう - how beautiful

さかいゆう - how beautiful:YouTube LIVE TOKYO feat.iQ ... カミさんから、すすめられきいてみましたが、なんと!!めちゃめちゃ良かったです。 一番気に入った歌 「how beautiful」 動画は日本語ですが、英語の方が好きです。

データ容量無制限があたりまえになりそうです

Gooleドライブ、ヤフーボックスどちらもクラウド上にデーラを保存するサービスですが、 これまでは、 gooleドライブ:30G(Gメールと併用) yahooボックス:50G(プレミアム会員) でしたが、 gooleドライブ:無制限 月額1200円(GoogleApps) yahooボックス:…

アッシャーのこの曲がカッコイイ!!

Usher - DJ Got Us Fallin' in Love ft. Pitbull - YouTube 最近またよく聞いています。 Usher(アッシャー) - DJ Got Us Fallin' in Loveカッコいいです。 最近うちの5年生の息子のお気に入りで、勉強のときによく聴いているようです。 頭にはいって…

Google検索が常時SSLだと…

もうだいぶん前からですが、Google検索が常時SSLになっています。ユーザーにとっては安全が第一なのでいいとこなのですが、 ウェブシステムを組むものに取っては困ったものなのです。 アクセス解析を組んだ場合、どの検索キーワードでホームページにたどり着…

GoogleToDoは便利

GoogleToDoは便利 GoogleToDoをよく使っています。 理由・メールをそのまま登録でき、関連メールがすぐ見れる・タスクアドミンヘッダーにポップアップ用のボタンが設置されているため、確認がしやすい Gメールを使っているものとしてはこれ以上に便利な機能…

フォーム作成CMS無料版

ホームページ制作では欠かせない、フォーム作成当たり前にありますが、 ホームページ制作するものとしては以外に永遠のテーマなのです。 そこで、フォームを生成できるシステムを作りました。 開発期間はなんやかんやで1年かかりました。 使ってみていただ…

西遊記 はじまりのはじまり

西遊記 はじまりのはじまりが2014年11月21日に公開されます。 「少林サッカー」「カンフーハッスル」で人気のチャウ・シンチーが、「ミラクル7号」以来6年ぶりに手がけた監督作。 「カンフーハッスル」は私の中で5本の指に入る作品でした。 本当に面白いで…

1.5匹は正しい?

先日、息子の数学テストを見ていて、 匹という単位が書かれていなかったため×になっていました。 先生も「匹は必ず書いて下さい」と赤字にて注意とのこと。 羊の数の回答だったのですが、【1.5匹】という回答は正しいのだろうか? と思い、 調べてみましたが…

サイトの文字化けを修復する

ホームページも最近はCMSが主流になり、データベース(mysqlなど)なるものがホームページの情報を保存しています。 で、表示方法、抽出方法、格納方法が間違っていると文字化けしてしまいます。 最近多いのは、【?????????】をよく見かけます。 パソコンの…

愛犬の散歩時間が異様に短い

うちの愛犬は散歩がとても大好きで、散歩してあげるまで1日中そわそわしています。 私の顔を見るたびに「行く?」という表情で、こちらとしても行けないときは申し訳ない感じなのですが、 最近、散歩に行っても20mくらい歩いたら、引き返してしまいます。 …

出席順番の悲劇

私の名前は渡(わたり)で、ずっと小学校、中学校で出席番号は最後でした。 今朝、息子が 「今日、音楽で歌のテストがあるんだけど、二人ずつ歌うテストだから、絶対1人になって、僕だけ1人で歌うことになる…本当に嫌だ!なんで出席順番なんだ?」 と嘆い…

MacとWindowsどちらも必要な人のPC

IT

私はウェブサイト制作、ウェブシステム開発、スマホアプリ開発をやっています。 よって、MacもWindowsもどちらも必要です。 さらに、いろいろ移動するので、ノートPC1台で全てを行います。 そこで、私の今の環境ですが、 MacbookAir で bootcampにてWindows…

はてなブログProにして、独自ドメインを使う場合のレコード設定byお名前ドットコム

ブログを続けるという自分への覚悟の気持ちで、はてなブログproに申し込みました。 そして、独ドメインに変えました。 お名前ドットコムでのレコード設定が、ドメインに慣れていない人には 難しいかもしれませんので、書き留めておきます。 はてなブログ独自…

藤井フミヤのライブがWOWOWで生でやっていた

今日、藤井フミヤの生ライブをWOWOWでやっていました。 チェッカーズ時代は人気がありすぎて、あえて聞きませんでしたが、 解散してから、沢山聞きました。 個人的には「わらの犬」が好きなのですが、 「ANGEL」「アナザーオリオン」など聞けていい時間をす…