好きなものを語り尽くす

webシステム、プログラミング、映画、音楽、yutube、楽器、ガレージバンド、将棋など

車買取サイトを使って26年式ヴェルファイアゴールデンアイズ2を売ってみた

f:id:m-watari:20170112111011j:plain

今年、1月10日から、やっと本日買取してもらいました。

車買取サイトを使って26年式ヴェルファイアゴールデンアイズ2を買取してもらいました。。

 

買取査定サイトにて査定申込

使った買取一括査定サイト(楽天

 

 

から、買取金額査定を1月10日にやってみました。

 

すると、申し込みボタンをクリックした2秒後(決して大げさではありません。)

に電話がなりました。

 

どこだったのかは忘れましたが、出張査定をとのこと、

その後、たくさんの会社から何度も電話がなり、その日は電話が鳴り止まず、

3日間はたくさんの電話をいただきました。

 

査定に行ってみる

そして、ガリバーへ査定に行ってみました。

聞いたことがある社名で、CMでも『どこよりも高く!』と聞いたことがあったので、

間違いないかと思いましたので、条件が合えば、買取してもらっていいかと思いました。

 

私の買取条件

私の買取条件は

  • ローン残債がなくなること

です。

トヨタの残クレ(残価設定クレジット)で、

2年半乗っているので、300万円くらいローンが残っているのではと思っていました。

 

買い取ってもらいたい車の詳細

です。

家族でいろんなところに優雅に遠出がしたくて買ったのですが、

全然乗りませんでした。

 

ガリバーで査定してもらうと?

早速その日にガリバーへ出向き査定をしてもいました。

査定は40分程度とのこと、その間営業マンが

  • ガリバーで買取することのメリット
  • 他社(特にビックモーター)で買取することのデメリット

を懇々と説明されました。

ビッグモーターは名指しで言ってきましたので、よほどライバル視しているか、

よほど、悪評があるかなのでしょう。

(その後ビッグモーターにもいきました)

 

そうしているうちに買取価格がでてきました。

 

買取価格:267万円!!

 

微妙だだなーと思いましたが、

『オークションで同等の車がこの価格で出ている』

と実際にオークション画面を見せてくれました。

 

『そうか〜』

 

と悩んでいたところ、メールが!!

 

ご登録頂いた情報からお調べしたところ、
買取価格は290万円~315万円ぐらいになります。

 

シーボーイという買取会社らメールが届きました。

ナイス!!シーボーイ

ここからは、強気で、

 

『300万円が希望です!!』

 

と言いたところ、営業マンは困った顔で、

『では、300万円で上司と交渉してきます。300万円で上司を説得できたら、

買取させてくれますね!』

と、言ってきたので、

 

『お願いします!!』

 

と言って、営業マンは上司にかけあいに行ってきました。

 

これは、営業の上等手段です。

わたしも、営業時時代

 

『●社長、もし上にかけあって承諾をもらえましたら、契約をしてください!!』

 

この方法でたくさんの契約をもらってきました。

そのセリフの時点で、上からの承諾はもらえるところまで既定路線なのです。

 

九分九厘、大丈夫でしょう。

 

結果

買取価格:270万円!!*1..zzzZZ

 

 

この営業マンはまだまだ若造のようです。

もちろん、買取してもらうことで、不足分を負担しなくてはいけないので、断念。

 

誰からも見送ってもらうことなく、ガリバーを後にしました…

 

ビッグモーターからの電話

翌日、たくさんかかって来る電話から、とった電話が、

CMでよくみるビッグモーターからの電話でした。

 

残債が300万円あって、ガリバーで買取価格270万円だったことを話すと、

 

ビックモーター:『弊社でしたら、オークションに出さず、自社で販売するので、

300万円でいけると思いますよ』

 

とのこと、

 

私:『できれば、手持ちにいくらか残したい』

 

とさらに言ってみたら、

 

ビックモーター:『330万円も状態が良かったらいけます!!』

 

マジですか!!

 

私:『それでは、今日行きます!!』

 

というと、

 

ビックモーター:『すみません。今週は空いていないので、来週はどうですか?』

私:『わかりました。来週また電話します』

 

と電話を切りました。

 

しかし…

その日から、めまぐるしく仕事がいそがしくなり、2月後半まで、いけなくなるのでした…

 

 

1ヶ月後…

トヨタに、ヴェルファイアの6ヶ月点検で行って、営業マンと話をした時に、

残債金額を聞いたところ、

 

256万円!!

 

とのこと、営業マンにこのヴェルファイアが300万円で買取してもらえそうだと言ったところ、

 

『春まで車が動くので、春を過ぎると買取価格が大きく下がりますよ』

 

買取は年末から2月初旬くらいまでがピークらしいです。

 

それは急がなくては!!

早速ビッグモーターに電話をして、査定に出かけました!!

 

 

若い営業マンの方でした、査定してもうと

 

買取価格:ガリバーさんの買取価格+α

 

とのこと、電話から、1ヶ月以上経過しているので、状況が変わったとのこと。

 

ビックモーター: 『+αの金額を提示してくれれば、上とかけあいますので、言ってください』

 

ムズ!!難しい難題をなげて来る!!

 

私:『295万円で買取してくれるところがあるので、その価格では?』

 

というと、

 

ビックモーター:『それは無理です。その価格で引き取ってくれるところがあるのでしたら、そこで引き取ってもらってください』

 

とのこと、冷た!!寒!!

 

そこまで言われて、引き取りをお願いできるわけもなく、そそくさと引き上げました。

ビッグクモーターさんは最後車に乗るまで、

 

ビックモーター:『日が経てばたつほど買取金額は下がっていきますよ!!』

 

とのこと、そりゃ引き取ってもらいたいが、そこまで言われて、引き取ってくださいっていえねぇーーー。

 

と思いながら、ビックモーターを引き上げました。

 

逃したチャンスは大きすぎました。

 

さようなら300万円!!

 

 

 シーボーイに査定に行く

そうです。ガリバーで267万円で悩んでいる時に、

 

『ご登録頂いた情報からお調べしたところ、
買取価格は290万円~315万円ぐらいになります。』

 

と、私を助けてくれたメールの会社です。

もうここで、ダメだったら、ヴェルファイアを乗りつぶします。

 

査定額:290万円!!

 

十分です。

 

その後:交渉で、

 

最終買取価格:291万円!!

高級すき焼き用神戸牛600グラム!!

 

になりました。

 

ありがとう!!シーボーイ

 

教訓

買取は時期が大事、年末から2月初旬までに、一括サイトで、

何社かまわって買取してもらいましょう。

 

さようならベルちゃん(ヴェルファイアのこと)

この車は本当にいい車です。一つも不満がありませんでした。

家族みんな気に入っていました。

最後にこんな高価で買取までできて、最高の車でした!!

 

次は車を買うブログを書きます。

 

 

*1: _ _